おしおは かけすぎ 塩分過多 。

ただ「好き」をアウトプットする場所。

メロンソーダが飲みたい。

 

毎日何か変わったことがあるわけではなくて、でも何にも考えてないわけでもなくて、ブログ書くこともないし、日記をかいてみました。出来うるかぎり、言語化できる、言葉にしようと思えた、思ったこと。ゆったり読んでください。ただの日記です。普段から書いているわけではないです。

気が向いたらこれからも書こうかと思います。それか自分だけのものにします。

 

==

 

〈 7/1 sun. 〉

この夏 初めて家でクーラーがつけられた日。おかげさまで全然家から出たくない。

髪を切って髪色を変えるために池袋の美容院に行った。場所をいつもと違うところにしたのは値段を抑えるため。池袋は定期圏内だしすぐ着いてしまう印象なのであんまり遠い印象はなかったが、母にその話をしたら 暇だねぇと言われた。ちっとも暇ではないんだけど、やっぱりこれは時間があってお金がない大学生の考え方なのだろうな。

予約時間よりもはやく着いたので美容院横の公園で暇を潰す。家族連れもいたが、大人がたくさんいて優雅な日曜日の午後 という感じなのに驚いた。心に余裕があっていいと思う。キャッチボールはたくさんしたらいいと思う。

髪は伸ばし中なので揃えるくらいで、シルエットはまるく、重いのを思いっきり軽くしてください、とお願いしたらめちゃくちゃに軽くなって頭のかたちが変わった。長さはこないだ切ったときより短いくらいに感じる。それはおかしい。ブリーチしたい気持ちになった。

 

帰りに世界堂で紙を買い足して、デニムのキャップを買おうと思ったけどこれ、というものがなかったので諦めた。悲しい。寝た。心に負担がかかった。

 

==

 

〈 7/2 mon. 〉

朝からバタバタして 全力で用意をしたものの結局JRで学校に向かう決断をした。駅のホームに降りてから満員電車に乗るのか、と気づいて少し憂鬱な気分になった。(全部JRで向かうと30分時間がかからない、とっても満員電車だけど)

それにしても定期を活用せずにこのルートで学校に向かう日が多い。もうこれで3回目だ。せめて月一縛りにしようか、と思ったが今日が月初めだと気づきもうだめじゃん、と嫌な気持ちになった。間に合わないと焦ることも、諦めたときに訪れる少しのやりきれなさも、定期を活用出来ていないことの申し訳なさも、それでもやっぱりこのルートに助けられているのでどうしようもないが、こんな生活はやめてやりたいと思っている。

 

座ることができてゆったりとした気持ちでぼんやりしていたら、日曜日の電話を忘れたことに気づいた。やっぱり他のことで頭がいっぱいで覚え続けていることが難しいのだろう。本当に言わないでいたら気づかないんだ、と悲しい気持ちにさせていたらと思うとかわいそうだなと思った。もう気づけないことは伝えてあるから大丈夫だろうとは思うけれど、やっぱり申し訳ない気持ちになる。

 

 

制作に使う紙の枚数が足りないことに気づいたのでまた世界堂に行かなければならなくなった。これで3日連続で行くことになる。学校に残ったほうが作業効率が上がるかといったらまた違うような気もするが、みんなと作業したほうが絶対楽しい、終わらないと死ぬけど。どうして早く帰らなければならないんだろう、と思いながらバスに乗った。

昨日も感じたが紙を一気に買うと枚数を正確に数えるのが大変らしく心配になる。帰って数えたら全部で14枚買っていたのにお会計で見た数字は13だったような気がした。心の中でごめんなさい、と謝った。

帰りにパン屋さんに寄って明日の朝食べるパンを選んだ。少しづつ欲がなくなっていっているような感覚があったけれど、こうやって食に楽しみを見出しているあたり 変わっていないんだな、と少し安心する。

昔から変わらずパンが好きだ と考えたところでお母さんに強力粉をはやく使い切ってほしいと言われていたことを思い出した。私はパン作りよりもお菓子が作りたい。パンこねるの最近はもう本当にただ疲れる。

 

ゆっくり自転車をこぎながら帰る。まだいつもより時間がはやいので私の横を導守循環のバスが通る。たまにこんなことが起こるが、その度に毎回私は「本当ならあのバスに乗っていたのに」という気持ちになる。普通に考えて、自転車で駅に通うという事実を選択したかぎりその「本当」は訪れないのに。それに気づいた今でも、その「本当」を羨んでしまう。

 

学校で作業するほうが進むような気がして、やっぱり私は居残り民だなぁと思った。私にとってもう家が「ごはんを食べて寝るところ」で「作業をする場所」ではなかった。するけど。しないと終わらないけど。

 

==

 

 

7/2のブログは1日とともに大体書き進めていったのでとっても長くなりました、ので7/3は割愛します。あと疲れた。途中までは書いたけど飽きた。

ただシンプルに起こったことと思ったことを並べました。終わり。(気分屋が爆発)